shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

天灯(スカイランタン)

10連休終わりましたね。過ごし方は人それぞれでしょうけど、私は動かない派です。人ごみと渋滞が苦手なので、こんな長い連休はとにかく遠くには行かない。海外もわざわざ高いときに行かなくてもと思ってしまうので海外も無し。近くで十分充実した連休を過ご…

腹巻ダイエット

私のダイエットに欠かせないアイテムが腹巻。腹巻は冬の寒い時に使う防寒具ですが、私は夏の暑い時期も休みで部屋でリラックスするとき意外はほぼ毎日腹巻をしています。正確に言うと腹巻をしたらやせると言う訳では無く、お腹を温め冷やさないことで代謝が…

自分に合ったスポーツジムの選び方

何回も言いますが、ジム通いって続かない。私はインストラクターに恵まれたので10年何とか通いましたけど、その人が転勤になったとたん足が遠のきました。基本がズボラな人はそんなものです。そもそもちゃんとした人なら太らないし、コツコツ毎日ウォーキ…

スポーツジムでは何を着たらいい?

スポーツジムに初めて足を踏み入れたのはかれこれ15年くらい前。何にもわからないので、とりあえずTシャツとスウェットのパンツでいいか、シューズも持って無かったのでスニーカーを綺麗に洗って持って行きました。マシーンの使い方を教えてもらった後、ス…

ズボラな私のダイエットの仕方

この季節になるとダイエットを始める方多くなりますね。寒い間に蓄えたたっぷりの脂肪。薄着になるとコートで隠せなくなるんですよね。実は人間って、寒いときに太ると思いきや暖かくなると太るんですよ。寒いと生きるために体が一生懸命燃焼しようとするそ…

福岡山王病院1泊2日人間ドック体験

やってみたかった1泊2日の人間ドック行ってきました。簡単な健康診断は毎年行っているのですが、ちゃんとした人間ドックやっておかないとなと思いつつやはり金額がですね・・・人間ドックは調べたら日帰りで4~5万。健康と引き換えにだったら安いものな…

IKEA KIVIK/シーヴィクを1人で組み立ててみた

何年ぶりかにソファーを買いなおしました。大きい家具を買うの時は結構悩んで時間かかりますね。ソファーはリビングの結構な面積を占めるので特に慎重になりますね。色々悩んだ結果、IKEAの KIVIK/シーヴィクシリーズの3人掛けに決めました。最初は2人掛…

引越し見積もり

4回目の引越しをしました。部屋選びで必須事項が、収納が多いこと、キッチンの調理台とシンクが大きいこと、ユノットバスNG、スーパー、コンビニが近くにあること。今回の引越しで日当たりが一番だと再確認しました。一つ前の部屋が広くて収納が抜群に充実し…

小学生の袴はなぜ禁止?

小学生の袴姿はとても可愛らしい^^「ちはやふる」人気もあってこの2~3年程前から急に人気が高まってきました。もともと女学生の袴は、大正時代に流行しました。スカートになった袴を着物の下に合わせてブーツを履く。着物より足が動かしやすくより活動…

卒業式の袴の選び方

卒業式シーズンですね。遠い昔のことですけど忘れないものですね。思い出がいっぱいと贈ることば歌って泣いたなあとか。歌の記憶ってほんとに鮮明ですよね。いろんな思い出と一緒に10代特有のキラキラ感まで思い出して、大人すぎる自分には胸がギューっと…

女子旅おススメスポット&グルメ 宮崎編

何年かぶりに宮崎行ってきました。今の時期はプロ野球のキャンプで賑わっています。広々のんびりしたところです。九州の中でも一番交通の便が悪く、同じ九州内の移動でも車で5時間以上かかったりするのでもう少し行きやすくなってくれたらいいのになあとい…

マジックソープを使ってみた

使ってみたかったマジックソープをやっと見つけたので買ってみました。オーガニックな材料のみつかっていて、これ1本で全身洗えるとか。しかもメイクおとしまで。もっと言えば、オーガニックなので野菜やくだものを洗ったりできる安全なものみたいです。液体…

女子旅 長崎グルメおすすめパート2

レトロな長崎旅でおススメは古い喫茶店や洋食屋さんでご飯やスイーツを楽しむこと。カフェではなくて喫茶店って言うのが長崎らしい。最近はまっている喫茶店をご紹介。長崎駅から徒歩で15分ほどのところにある「銅八銭」外観は正直ちょっと入りづらい・・・…

女子旅 長崎グルメおすすめ

今日は女子旅にぴったりな長崎の旅をご紹介。なぜ女子旅にぴったりかと言うと、街がコンパクトで観光しやすいのと、とにかく風景が綺麗。古い町並みがノスタルジック。中国の文化とヨーロッパの文化が入り混じって中華街や中国のお寺があったかと思えば、洋…

バスガイドのお仕事

現在着物のプロのスタイリストを名乗っていますが、実は社会人デビューは旅行のお仕事。旅行から料理の仕事を挟んで今に至ると言う感じ。この、旅行、料理、着物が私の今を作っています。何だか全部バラバラな気もしますが、あと5年後くらいに点と点が線に…

着物は戦闘服

「獣になれない私たち」と言うドラマがちょっと気になって見てみました。ネットであらすじや評判を見てちょっと見てみようと思ったのですが、ネットに書いてる通りで仕事ばっかりしているガッキーに同情してしまいました。そればかりか、昨日の3話の中のガ…

着物はお金をかけずに最小の準備でOK

今日は着物を始めようと思ってる方へ最初に揃えるものを教えます。着物は道具が多すぎて、全部買って揃えようとなったら大変、やっぱ諦めようってなってしまいます。着物を着るのに最低限の小物を教えます。意外と思ってる程沢山いらないのです。1.腰紐2…

プロが教える混雑観光地の歩き方

紅葉の季節になってきました。過ごしやすい季節なので観光地とても混雑します。プロがおすすめする効率のいい観光地のまわりかたご紹介^^その前に紅葉のことをちょっとお話。旅行のお仕事をしていたので、有名どころの紅葉を沢山見てきました。若い頃は紅…

京都でレンタル着物

秋に着物が着たいなって思うようになります。涼しくなるのと、やっぱり秋の空気が着物に合う。昨日は着物姿のカップルを見かけました。レンタル着物を利用した外国人カップル。最近街着をレンタルするお店増えてきました。京都は、どこを歩いても着物姿の観…

下町ロケットヤタガラス

楽しみにしていた「下町ロケット」がはじまりました。番宣で再放送が放送されていたので録画して改めて見たところやっぱり涙涙。今ブレイクしている竹内涼真くんも出てたんだと気づいて再放送が更に新鮮。ガウディーを一生懸命完成させようと頑張ってる涼真…

高い着物と洗える着物は何が違う??

着付けの練習には洗える着物がいいと紹介しました。汚れてもジャブジャブ洗えるし、なんと言っても値段が安いのでハードルが高い着物も抵抗無く買える。でも、一般的に高いと言われる普通の着物と何が違うの??って思いますよね。着物は通常、絹(シルク)…

着付け教室を選ぶ3つのポイント

自分で着物が着れたらいいなと思ったことがある女性のみなさん多いと思います。毎日着るものでも無いし、着れなくても日常生活にはまったく支障は無いんですけどね、ふとした時思うんですよ。人が着物着てるの見たとき、無料着付け教室のCMで女優さんたちが…

着物は高くない。初心者のための最初に選ぶおすすめ着物。

着物は高い、そう思っていませんか?洋服も本気素材のハイブランドのものは高いし、Tシャツジーンズみたいに何千円で買えるものまで幅広くある。着物も同じで、フォーマルからTシャツジーンズクラスのカジュアル着が分かれていますので実は何千円からあるの…

私の着物人生の始まり

28歳の時、ただの趣味のつもりで通い始めた無料着付け教室から、今ではプロの着物スタイリスト、そして着物や和装品のプロデュースをするまでになりました。前職は旅行の仕事。着物とはまったく無縁の世界で過ごして知識ももちろん0。もちろん興味なんか…

夏の結婚式で着物は夏物?袷?

沖縄で9月はまだまだ夏。夏の結婚式で着物を着る場合どんな着物を着たらいいんだろう?悩んだこと無いですか?基本的に、結婚式に着物で出席する場合、季節に関係なく袷でOKです。そもそも夏物の着物を持ってる人って、よっぽど着物が好きで着物を沢山持っ…

40代に着物をおすすめする理由

今回の沖縄の旅のもう一個の目的が、結婚式に出席することでした。何を着て行こうかなと考えた結果やっぱり着物にしました。40代になるとお呼ばれの回数って20代のときより減るんですよね。なので、1回しか着ないフォーマルな服って買いたくない。年齢…

沖縄弾丸おすすめ女子旅パート3

沖縄に来たらやっぱりビーチの側のオーシャンビューの部屋に泊まらないとですよね。免税店とか国際通りでのお買い物がメインだったらリーズナブルなホテルが揃った那覇がおすすめ。海がメインだったらちょっと北に走った方がリゾートホテルが揃ってます。私…

沖縄弾丸おすすめ女子旅パート2 

パワースポットの斎場御嶽でお祈りをする時TVでみやぞんが、パワーをくださいでは無くてパワーをあげますって思った方がパワーをもらえると言ってたのを思い出し試してみました。余計な欲を出さず力を入れすぎず神様が誘導する道を歩んで行こうと思います。…

沖縄弾丸おすすめ女子旅パート1

1年で数回沖縄に行くのですが、毎回お仕事。那覇空港に着くと仕事をする気がまったく起きなくなる(笑)いい意味でです(^^)慌てないで、ガツガツしないで、なんくるないさ~とゆる~く考えるのも時には大切です。ストイックな人、真面目でちゃんとやらな…

40代まだまだこれから

はじめまして。shioriです。ブログ初挑戦。ドキドキです。40年生きてきていろんな経験をし、最近は自由にお仕事をさせてもらえるようになりました。ありがたい・・・だけどいいことばかりでは無く、人から裏切られたり、思いもよらない言葉で傷つけられた…