shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

福岡山王病院1泊2日人間ドック体験

やってみたかった1泊2日の人間ドック行ってきました。
簡単な健康診断は毎年行っているのですが、ちゃんとした人間ドックやっておかないとなと思いつつやはり金額がですね・・・
人間ドックは調べたら日帰りで4~5万。
健康と引き換えにだったら安いものなんですがいざ予約となると躊躇しますね^^’’
ずっとやりたいと思っていたのとちょっとしたきっかけで、今回は自分へのご褒美と思って思い切って山王病院の宿泊コースを選びました。

きっかけと言うのが、年明けすぐ心がとても疲れていたんですね。
何かストレス解消しなければ年明けそうそう落ちて行くばかり。
何とかしなければと考えた時、数年前どーんと落ちたときのことを思い出しました。
ちょっと病気になり治療のため、人生初の1週間の入院&手術を体験。
その時入院した山王病室が病院らしくない快適さで、ホテルのような個室の窓からは海が見え、外部との連絡も無く、朝昼夜と規則正しくご飯を食べ、看護婦さんが優しくお世話をしてくださり、今まで体験したことの無い癒された時間を過ごしました。
カロリーや塩分を計算したご飯がほんとに美味しく感じて。規則正しい時間にご飯を食べると言う当たり前のことに感動して。
看護士さんの優しさに癒されて。
点滴をしてる時間すら癒されて。
どんだけ荒んだ生活をしてたんだと実感しました(笑)
旅行に1週間行ってたとしてもこんなに感動しなかっただろうし、元気にはなれてないです。
その一週間の経験が忘れられず、もう一度あの病院に泊まったら元気になるかもしれないと思い福岡山王病院の1泊2日の人間ドック通常コースを予約しました。
料金は98900円。
他と比べるとちょっと高めだと思います。
でも、この病院の何がいいかと言うとまず個室の快適さ。
病室と言うことを忘れるちょっといいホテル並みのお部屋です。
病院内は写真NGでお見せできないのでお部屋の窓からの眺めだけ。

f:id:shiorikimono:20190417233532j:plain

受付を済ませたら、係りの方が部屋まで連れて行ってくださいます。
日帰りの方はロッカーで着替えですが、宿泊の人は部屋で検査着に着替えます。
泊まりなので急がなくていいのがまたいい。
着替えたらまず血圧を2回測って検査スタート。
ガウンにポケットが付いているので、本やスマホをポケットに忍ばせ順番待ちも退屈しないで済みました。
待合の部屋も前面ガラス張りで目の前は一面海。
病院にいるのを忘れて過ごせます。
山王病院の人間ドックは人気なので待ち時間は結構長め。
でも宿泊だし快適だしそんなことはまったく気になりません。
午前中に胃の検査とかレントゲンや血液検査、婦人科検診など。
午後は主に身体検査。午前中辛いバリウムマンモグラフィーを乗り越えたら午後は楽な感じ。
午前中の検査が終わったらランチが用意されます。
和洋どちらかを選ぶことができます。
お昼は洋食をセレクト。
病院のレストランとは思えないクオリティー
お肉をメインにスープやパンもとっても美味しく、まだ何時間かしか経っていないのにもう贅沢。
ゆっくりご飯を食べて、午後の検査は15時前には終了。
あとは部屋でのんびりタイムです。
スポーツジムとプールや岩盤浴が無料で使えるので検査の後は、お昼寝するも良し、体を動かすのも良し。
私はプールで泳ぎ、その後岩盤浴で汗をたっぷり流しました。
水着もゴーグルもレンタルしてくれるので手ぶらでOK。
岩盤浴に併設のリラックスルームにはマッサージチェアありドリンクあり。
至れり付くせり。
何度も言いますが、病院にいることを忘れます^^’’
体を動かしてお腹が減ったところで、夕ご飯。
夜は和食の懐石でした。

f:id:shiorikimono:20190418001105j:plain
しばらくまともなものを食べていなかったせいか、丁寧なお料理にいちいち感動。
美味しくてこんな贅沢な1日を過ごしていいんだろうかと思いました。
次の日の朝は結構早起きです。
7時くらいに内線の電話が鳴ります。
7時半から最後の検査開始。
糖尿の検査で、甘いドリンクを1時間置きに2回飲んで尿検査。
検査が終わったら、部屋に戻って荷物を持って会計です。
そして最後のご飯を食べて1泊2日の人間ドック終了です。

98000円あったら2泊3日くらいの旅行できそうですが、私の場合旅行より断然山王病院の人間ドック。
ストレスも減り元気を取り戻しました^^
ちょっと高かったですけど思い切ってやってよかったです。
来年もお金をためてまた予約しようと思います^^