shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

天灯(スカイランタン)

10連休終わりましたね。
過ごし方は人それぞれでしょうけど、私は動かない派です。
人ごみと渋滞が苦手なので、こんな長い連休はとにかく遠くには行かない。
海外もわざわざ高いときに行かなくてもと思ってしまうので海外も無し。
近くで十分充実した連休を過ごせました。
子供たちと釣りをしたり、田舎道をサイクリングしたり。
こんな地味なことがものすごく楽しくて。
風を感じたり空気を吸ったりすることが今の私には最高の贅沢に感じました。
小学生の男の子の自転車で疾走する姿や釣竿を海にたらして一生懸命魚釣りしている姿って癒されます。
田舎で見るその姿はジブリの世界。
ずっと見てられます。
田舎なのでまだ鯉のぼりが見れたのも良かったな。
海風で大きな鯉のぼりが泳ぐ姿が美しかった。
都会では見れない風景。
子供たちが元気で成長しますようにの願いがこめられた鯉のぼり。
無くならないで欲しいなと思います。

そんな近場で楽しむ派の私が行ったところをご紹介。
昨日長崎出島博のスカイランタンを見に行きました。
長崎出島博は最近この時期に行われるイベントで、全国の美味しいものが楽しめるイベント。
水辺の森公園と言う、海辺の景色のいい芝生の公園が会場。
レジャーシートや簡易テントなどOKです。
なので家族連れの方も一日中ゆっくり楽しめます。
お昼は人気の店は大行列でなかなか大変^^”
今回は夜に行ったので行列は無くすぐに買えました。
今回のお目当てはグルメでは無く、スカイランタン。
アジアのお祭りで、天灯と言うらしいです。

f:id:shiorikimono:20190506230329j:plain

f:id:shiorikimono:20190506230357j:plain

とても幻想的でした。映えますね。
本場中国やタイでは、それぞれ天灯に願い事を書いて、火を灯し天灯の中に熱気を溜めていっせいに空に放すそうです。
さすがに日本のイベントではこれだけの火を一斉に使うのは危ないと言うことだったのかLEDでしたけどそれなりに綺麗でした。
本場のをいろいろ調べてみたら。台湾の平渓天燈祭と言うのが世界的に有名らしいですね。
是非本場のを見てみたくなりました。
天高く昇るカラフルな光に包まれ、素敵なGW締めくくりになりました^^