shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

2019-01-01から1年間の記事一覧

天灯(スカイランタン)

10連休終わりましたね。過ごし方は人それぞれでしょうけど、私は動かない派です。人ごみと渋滞が苦手なので、こんな長い連休はとにかく遠くには行かない。海外もわざわざ高いときに行かなくてもと思ってしまうので海外も無し。近くで十分充実した連休を過ご…

腹巻ダイエット

私のダイエットに欠かせないアイテムが腹巻。腹巻は冬の寒い時に使う防寒具ですが、私は夏の暑い時期も休みで部屋でリラックスするとき意外はほぼ毎日腹巻をしています。正確に言うと腹巻をしたらやせると言う訳では無く、お腹を温め冷やさないことで代謝が…

自分に合ったスポーツジムの選び方

何回も言いますが、ジム通いって続かない。私はインストラクターに恵まれたので10年何とか通いましたけど、その人が転勤になったとたん足が遠のきました。基本がズボラな人はそんなものです。そもそもちゃんとした人なら太らないし、コツコツ毎日ウォーキ…

スポーツジムでは何を着たらいい?

スポーツジムに初めて足を踏み入れたのはかれこれ15年くらい前。何にもわからないので、とりあえずTシャツとスウェットのパンツでいいか、シューズも持って無かったのでスニーカーを綺麗に洗って持って行きました。マシーンの使い方を教えてもらった後、ス…

ズボラな私のダイエットの仕方

この季節になるとダイエットを始める方多くなりますね。寒い間に蓄えたたっぷりの脂肪。薄着になるとコートで隠せなくなるんですよね。実は人間って、寒いときに太ると思いきや暖かくなると太るんですよ。寒いと生きるために体が一生懸命燃焼しようとするそ…

福岡山王病院1泊2日人間ドック体験

やってみたかった1泊2日の人間ドック行ってきました。簡単な健康診断は毎年行っているのですが、ちゃんとした人間ドックやっておかないとなと思いつつやはり金額がですね・・・人間ドックは調べたら日帰りで4~5万。健康と引き換えにだったら安いものな…

IKEA KIVIK/シーヴィクを1人で組み立ててみた

何年ぶりかにソファーを買いなおしました。大きい家具を買うの時は結構悩んで時間かかりますね。ソファーはリビングの結構な面積を占めるので特に慎重になりますね。色々悩んだ結果、IKEAの KIVIK/シーヴィクシリーズの3人掛けに決めました。最初は2人掛…

引越し見積もり

4回目の引越しをしました。部屋選びで必須事項が、収納が多いこと、キッチンの調理台とシンクが大きいこと、ユノットバスNG、スーパー、コンビニが近くにあること。今回の引越しで日当たりが一番だと再確認しました。一つ前の部屋が広くて収納が抜群に充実し…

小学生の袴はなぜ禁止?

小学生の袴姿はとても可愛らしい^^「ちはやふる」人気もあってこの2~3年程前から急に人気が高まってきました。もともと女学生の袴は、大正時代に流行しました。スカートになった袴を着物の下に合わせてブーツを履く。着物より足が動かしやすくより活動…

卒業式の袴の選び方

卒業式シーズンですね。遠い昔のことですけど忘れないものですね。思い出がいっぱいと贈ることば歌って泣いたなあとか。歌の記憶ってほんとに鮮明ですよね。いろんな思い出と一緒に10代特有のキラキラ感まで思い出して、大人すぎる自分には胸がギューっと…

女子旅おススメスポット&グルメ 宮崎編

何年かぶりに宮崎行ってきました。今の時期はプロ野球のキャンプで賑わっています。広々のんびりしたところです。九州の中でも一番交通の便が悪く、同じ九州内の移動でも車で5時間以上かかったりするのでもう少し行きやすくなってくれたらいいのになあとい…

マジックソープを使ってみた

使ってみたかったマジックソープをやっと見つけたので買ってみました。オーガニックな材料のみつかっていて、これ1本で全身洗えるとか。しかもメイクおとしまで。もっと言えば、オーガニックなので野菜やくだものを洗ったりできる安全なものみたいです。液体…

女子旅 長崎グルメおすすめパート2

レトロな長崎旅でおススメは古い喫茶店や洋食屋さんでご飯やスイーツを楽しむこと。カフェではなくて喫茶店って言うのが長崎らしい。最近はまっている喫茶店をご紹介。長崎駅から徒歩で15分ほどのところにある「銅八銭」外観は正直ちょっと入りづらい・・・…