shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

女子旅おススメスポット&グルメ 宮崎編

何年かぶりに宮崎行ってきました。
今の時期はプロ野球のキャンプで賑わっています。
広々のんびりしたところです。
九州の中でも一番交通の便が悪く、同じ九州内の移動でも車で5時間以上かかったりするのでもう少し行きやすくなってくれたらいいのになあといつも思います。
観光地は沢山あって、青島や鵜戸神宮、高千穂など神話にちなんだパワースポットだらけ。
日本書紀によると日本が始まったところですからとても興味深い。
神様がいらっしゃる所が不便なのは、簡単には会いにいけないようになっているとか。
確かに宮崎も伊勢神宮出雲大社もちょっと頑張って行くイメージですね。

おススメ観光地のひとつ、青島は縁結びの神様として知られています。
神話にでてくる海幸山幸伝説の場所です。
鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が広がる景色を眺めながら海に伸びる一筋の道を歩いて行くと青島に到着。ヒコホホデノミコトと豊玉姫をおまつりした縁結びのスポット青島神社を参拝しましょう。
売店が並んでいますが冷やしパインが南国っぽくていい感じ。
甘くておいしいです。宮崎の観光地では結構定番。
そして、日南海岸を南にドライブすると、最高の絶景が広がります。
フェニックスの並木を抜け海の景色を楽しめます。
青島から約30分車を走らせると、鵜戸神宮に到着。
神社としては珍しい下に下って行く「下り宮」です。
ここで必ずチャレンジして欲しいのが、「運玉」。
本殿近くの海を上から眺めると、亀の形をした岩があります。
竜宮伝説の岩で、釣り針を探しに竜宮へ行った山幸彦を連れてきた亀だそう。
この亀岩の背中にくぼみがあり、そこへ運玉を投げ入れ入ったら願いが叶うと言われています。
男性は左手で、女性は右手で投げます。
是非チャレンジしてみてください。

そして、宮崎のグルメと言えばチキン南蛮。
宮崎空港からバスで約20分で繁華街に到着します。
アーケードの商店街の裏路地にひっそりある有名店「おぐら」
本店は昭和の洋食屋さんって感じで落ち着きます。
並んでいますが、結構回転が速いので並んで食べるべき。

f:id:shiorikimono:20190216152036j:plain

f:id:shiorikimono:20190216152104j:plain

洋食屋さんって誘惑が多い。。
チキン南蛮食べるぞ!!って行ったのに、メニューを見ると美味しそうなものが沢山。私の色々食べたい希望をかなえてくれるメニューを発見!
チキン南蛮半分とハンバーグのビジネスランチを注文。
ここのチキン南蛮は3回目くらいなんですが、やっぱり絶品。
甘いタルタルソースがたっぷりかかっていて、お肉は柔らかくほんとにご飯がすすむ。
ハンバーグも洋食屋さんの味。大満足。
九州の味付けはちょっと甘め。
タルタルソースも砂糖がたっぷり使われているのですが、甘すぎる感じは無くこのほのかな甘さが美味しさのポイント。
私はタルタルソースにコンデンスミルクを使ったりします。
お試しください^^