shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

自分に合ったスポーツジムの選び方

何回も言いますが、ジム通いって続かない。
私はインストラクターに恵まれたので10年何とか通いましたけど、その人が転勤になったとたん足が遠のきました。
基本がズボラな人はそんなものです。
そもそもちゃんとした人なら太らないし、コツコツ毎日ウォーキングをしたりジョギングをしたりで体重管理ができるんです。
周りでも簡単にジムにでも通ってみようかなと言うおじさんたちがいます。
そして大体、プールなら痩せると勘違いしています。
そしてプールで歩けば痩せると思っています。
そして大体プールに浸かってしゃべってふやけてるだけ。
見なくても行動パターンがわかります。
水に浸かって痩せるなら誰も苦労しないって話です。
私は即答で続かないからお金の無駄遣いですと助言します。
そんなことがなぜわかるんだと反論されても絶対痩せないし続きませんと断言します。
女性も同じ。
痩せたい痩せたい言うわりに椅子から立たない人、デスクに常にお菓子を置いてる人は痩せる気が無いのでアドバイスしません。
私は10年ジム通いの貯金で寝てて燃焼する体を手に入れました。
ただ、その貯金永遠では無いんですよ。
10年頑張っても、貯金は10年持たないのが正直なところです。
でもズボラは直らないんですよね、もうこの歳になったら^^”
直す気が無いと言う方が正しいかも。
ズボラで毎日コツコツは苦手、暴飲暴食はやめない40代、それでも身長160センチ、体重50キロ手前を保つにはどうしたらいいか。
最近貯金が底をつきそうなので、ジム通い再開です。
寝る前のビールをやめたくないのでやります。
ダイエットは目標が無いとやる意味無し。
ただ痩せたいと言っている人は痩せないのでまず何でもいいので目標を持つことです。
ちょっとストイックですけど効果はありますのでよかったら試してみてください。

まず、ジムを選ぶ時、家に近いと言うのは重要。
夏の暑い日、冬の寒い日はバスや電車を使おうものなら絶対行きたく無くなります。
それから、ジムにも筋トレのマシーンとランニングマシーンなどのマシーンだけのところもあれば、プールやスタジオが完備されててヨガやフラダンスで体を動かしたりできるところもあります。
ズボラさんは、色々完備のところがおススメ。
筋トレやらランニングマシーンがダメな訳では無く、ズボラの場合飽きる・・・
スタジオのプログラムだと、その他大勢いるし途中退出もできないので絶対サボれない状況になります。
1時間閉じ込められるので嫌でもやらないといけません。
私は色々試しました。
女子ならやっぱりヨガとピラティスかなと思いやってみましたが、あのゆっくりした動きが物足りなくて途中で寝そうになったのでボツ。
次にダンスエクササイズやりましたが、ダンスはさすがに恥ずかしいのでボツ。
暗闇バイクもやりました。暗闇で自転車をひたすらこぐ。
これに参加しているのはほぼ女子。ちょっと苦手なテンションだったのでボツ。
とりあえず、1時間部屋に閉じ込められる、自分が楽しいと思えるエクササイズをまず探すところから始めてみてください。
次は、私が実際にやっているエクササイズをご紹介。