shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

腹巻ダイエット

私のダイエットに欠かせないアイテムが腹巻。
腹巻は冬の寒い時に使う防寒具ですが、私は夏の暑い時期も休みで部屋でリラックスするとき意外はほぼ毎日腹巻をしています。
正確に言うと腹巻をしたらやせると言う訳では無く、お腹を温め冷やさないことで代謝が上がり太りにくい体を作れると言うこと。
女性に冷え症が多いのは男性より筋肉量が少ないから。
また女性は子宮や卵巣など内臓の数が男性より多いため体がお腹を暖めようとして末端が冷えてしまうとか。
冷え症だと代謝が悪いので脂肪が燃えないのです。
筋肉量を上げるにはやはり運動しかありません。
運動をやるとなるとめんどくさい。
もちろん運動はあとで決心してからやるとして、まず手っ取り早く代謝を上げるための腹巻ならチャレンジしやすいです。
真冬のアイテムを今の時期に暑くない?と思いますよね?
暑くないポイントは素材を選ぶこと。

f:id:shiorikimono:20190427201336j:plain

お恥ずかしいですが、私の愛用腹巻です。
何年も使っているのでヨレヨレです^^”
ストッキングの素材の薄手のを使ってみたり、色々試しましたがこの薄手のカットソー素材のものがベストでした。
キャミソールを着ているのと変わらないし、汗を吸ってくれるので夏もそんなに苦じゃないです。
ストッキング素材のは薄いのですがちょっと汗でむれました。
ピーチジョンで数年前買って、もう何枚か欲しかったのですが残念ながらもう売ってないのです・・・
代わりを探さねば・・・
慣れたら、腹巻をしていないとちょとお腹のあたりがスースーする感じ。
逆にちょっと肌寒い時に腹巻をしていると薄着でも意外と寒くない。
真冬もこの薄さの腹巻で十分暖かいです。
お腹を暖めると体全体が温まるんですよね。

常にお腹を暖めているからか、冷えとは無縁です。
真冬も毛布なしですぐに足がぽかぽか暖まります。
お白湯や温かいお茶を飲むのを気がけるとなお、冷えが無くなります。
代謝アップはダイエットには欠かせません。
腹巻をつけるだけならズボラさんでもとりあえずチャレンジできるのでおすすめです^^