shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

沖縄弾丸おすすめ女子旅パート1

1年で数回沖縄に行くのですが、毎回お仕事。
那覇空港に着くと仕事をする気がまったく起きなくなる(笑)
いい意味でです(^^)
慌てないで、ガツガツしないで、なんくるないさ~とゆる~く考えるのも時には大切です。
ストイックな人、真面目でちゃんとやらなきゃと言う人はストレスが溜まっていることに気づかなかったり、気づいているけど隠したり。
私自身も普通に生きているつもりですが、周りからストイックだとか頑張りすぎとか言われてしまいます。
そう言う方々は是非沖縄へ逃げましょう。
那覇空港に着いた瞬間、スイッチOFF。
ハワイでもいいですが、なんと言っても沖縄は気軽に行けて移動も安い。
おすすめです。

何度も行ってる沖縄ですが、実はプライベートで行ったのは初めてで友人と滞在したのも初めてでほんとにほんとに楽しかった。
沖縄って私にとってはぼんやり過ごす所だったのですが、この日ばかりはスケジュールびっしり詰め込みました。
友人が主婦なので、滞在時間約29時間の沖縄の旅始まりです。
朝10時。那覇空港でレンタカーを借りて出発。
沖縄は交通手段がバスとモノレールだけなのでレンタカーをお勧めします。
レンタカーはとてもお手軽な値段で借りれます。
ただし観光客も地元の方もみんな車を使うので渋滞は覚悟で。
最初に沖縄に来たときは、やしの木が揺れる広々した道路を海を見ながらスイスイ走るのをイメージしてたので、普通に都会くらいの車の量でちょっとがっかり。
でも今ではこれが普通になったし、もちろん渋滞でもイライラしない、だって沖縄だものって感じです(^^)
ちなみに沖縄の人は、渋滞をいっぱいしてると言います。

まず向かったところは、那覇から40分ほど南に下って斎場御嶽と言うパワースポットへ。
熱帯の植物に囲まれたジャングルのような道を歩いて行くと神域が数箇所現れます。
その中でも一番奥の三庫理(サングーイ)は有名で、大きな岩でできた三角形の空間がとても神秘的。
祈りを天まで引っ張り上げてくれるような気持ちになります。
そしてこの空間をくぐると、神の島と言われる久高島が見えます。

f:id:shiorikimono:20181003125844j:plain

周りの木々がなんとなくハートに見えました。
奥に見えるのが久高島。
9月の台風直前の沖縄はとても暑くて、汗だくだくになりながら歩きましたが清清しい気持ちになれました。
程よくお腹が減ったところで、ランチへ。
私が大好きな海の見えるカフェへgo!
パート2へ