shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

夏の結婚式で着物は夏物?袷?

沖縄で9月はまだまだ夏。
夏の結婚式で着物を着る場合どんな着物を着たらいいんだろう?
悩んだこと無いですか?
基本的に、結婚式に着物で出席する場合、季節に関係なく袷でOKです。
そもそも夏物の着物を持ってる人って、よっぽど着物が好きで着物を沢山持ってる人に限られてきます。
また、結婚式場は冷房がキンキンに効いていますので袷でも暑苦しくないです。
未婚の方は振袖、または訪問着、既婚の方はご家族であれば家紋の入った留袖を、ご家族以外であれば訪問着を。
留袖は自分の子供、兄弟、兄弟の子供(甥、姪)くらいまでは着た方がいいと思います。もちろん、20代前半で若い奥様は振袖でもかまわないと思います。
振袖の方が一人でもいると場が華やぎます。
昔の伝統や決まりも大事ですが、今振袖を着てたら未婚なんて言うのも下手したら個人情報保護方にひっかかりそうなくらい時代に合わなくなっていますので着たいものを着ていいと思います。
ただし、常識の範囲内でです。
あくまでも主役はお嫁さん。目立ちすぎないように気をつけたり、また新郎新婦のご家族にお茶やお花、着物の先生、踊りの先生など詳しい方がいらっしゃる場合は事前に確認しておくなどの気遣いは必要です。
着物に限らず、無知でやるのと、知ってて自分の判断でやるのとは印象が違ってきますからね。

私は何を着たかと言うと、今回は9月、職場の後輩、沖縄、あまり堅苦しく無いってことで、逆にガチガチの訪問着だと立場と雰囲気に合わないかなと考え、沖縄だしまだ暑いし爽やかに涼しく見える淡色紋紗をセレクト。
紋紗は夏の着物でセミフォーマル。生地によっては3シーズン着用できるので便利です。
着物好きの私もさすがに絽の訪問着は着ることが無いので買いません。
もっともっと着物に着られてる感が無く、粋な夏着物が似合うマダムになったら考えます。
紋紗は完全にフォーマルでは無いので結婚式には本当は向かないのですが、透け感の少ない無地なのでしっかり礼装の袋帯を合わせてフォーマルコーディネートに仕上げました。
半襟にはラインストーンでハートを忍ばせました。
バッグは洋服用のクラッチバッグを合わせて。

沖縄は意外だと思いますが結構着物文化。踊りの先生が多いので着物着てる方が多いのです。南国だから着物のイメージ無いですよね。
列席者の中にも着物姿沢山見かけました。
沖縄の結婚式はとっても独特。
席に着いたらみんな飲んでるのでいつ始まったのかな??と思ってキョロキョロ(笑)
始まったか始まって無いかなんてそんなのは沖縄の人には関係ない。
おめでたいからどんどん飲んで騒いでお祝いお祝い。
最近は披露宴で見なくなった余興もしっかりあって、沖縄の踊りカチャーシーをみんなで踊ってとても賑やかで楽しかったです。
沖縄の文化に触れることができて貴重な経験がまた一つ増えました^^