shiorikimono’s diary

プロの着物スタイリストが教える、お金をかけずに着物を始める方法、失敗しない着物選び、お洒落コーディネートなどお役立ち情報。また趣味の旅情報やダイエット美容など女子のためのお役立ち情報を配信。

京都でレンタル着物

秋に着物が着たいなって思うようになります。
涼しくなるのと、やっぱり秋の空気が着物に合う。
昨日は着物姿のカップルを見かけました。
レンタル着物を利用した外国人カップル。
最近街着をレンタルするお店増えてきました。
京都は、どこを歩いても着物姿の観光客だらけ。
京都は定期的に行きますが、最近急に増えた印象です。
京都で着物を着るって憧れますよね。
私も一度だけ着物で待ち歩きしたことがあります。
何だかいい気分。街の雰囲気が気分を盛り上げてくれます。
着物を体験するには最適の街なので、気軽にレンタル着物を利用して1度体験してみてください。

なんといっても京都のレンタル着物は安くて手軽。
探さなくても街のあちこちにレンタル屋さんがあるからふらっと入ってみてください。
手ぶらでOK。
大体2500円から3000円くらいで貸してもらえるばかりか、ヘアセットまでついてるところがほとんど。
着物って着るのに時間かかるから観光の時間が足りなくなるなんて思っていませんか?
レンタル着物はカジュアル着なので、ほんとに数分で着せてくれます。
そこら辺を2~3時間ふらっと待ち歩きするのもよし、半日や一日借りてあちこち歩いてみるのもよし、通常の観光とまた違った楽しさが味わえます。
特にこれから紅葉シーズンなので紅葉の中、着物姿でインスタにアップすればいいね間違いなし。
着慣れていないと長時間着ると多少疲れると思いますが、レンタル着物の長じゅばんは簡易的なものだし、着物も軽いポリエステルの着物、帯は半幅帯で簡単なものだから浴衣を着てるくらいと思ってもらったいいです。
簡単だからといって、作り帯や簡易着物を使っていないところがさすが京都だなと思います。
観光地で体験着物となると、バイトでも着せれるよう服の上からワンタッチで着れるように改造した着物や、作り帯で紐で結ぶだけのものにしている場合が多いです。
職業柄、京都の待ち歩きしている観光客の着物をチェックしますが、適当に着せてる着姿は見かけません。
一日何百人も着せるはずにこのクオリティーはすごい。
京都の人はなんだかんだで着付けができる人が多いのは事実で、着付けができなくても周りに着物があるのが当たり前の環境なのでたぶんすぐ着せれるようになるんだと思います。
それに、京都のプライドがありますのでおかしな着姿で街を歩かせるわけにはいかないというのもあるのかもしれません。
そんな訳で、着物を体験するには京都は最適な街なのです。

ちょっと難点を言うとしたら、着物が薄手のものが多いので冬は激寒です。
着物は何枚も重ねて着るイメージで暖かいと思われがち。
実は袖から風が通るし、薄い生地を体に巻きつけてるのと同じなので結構寒い。
レンタル着物は特に薄いポリエステルなので更に寒い。
なので、これからの季節レンタル着物で待ち歩きしようと考えてるかたは、かならずストールなどの羽織物を持ってください。
貸してくれるところもありますが有料のとこが多いので持っていきましょう。
もっと寒い時期は、ヒートテック上下で臨むのが一番。
注意は襟が大きく開いてるのを着ないと見えてしまうので注意です。
マフラーを巻いても可愛いので、着物だから着物用って考えないで洋服のアイテムを上手に活用してください。